2010年1月16日土曜日

The Celts 新春LIVE


先日11日は「JOHN-JOHN Festival+ななこが」のLIVEがThe Celtsであったので、葉聖さんと聴きに行く。
ななこがさんは佐賀からの2人ユニット。三線・歌とギターで、八重山民謡やオリジナル曲を演奏。
ゆったり、ほっこりな世界に包まれながら、reel好きの葉聖さんも涅槃の境地に・・
休憩を挟んで、特別ゲストは本日のバイトさんであり、八重山モンキーメンバーでもある、りょうさーさん。えんどうの花っていう民謡をアレンジ加え、熱く。トシバウロンさんとともに。
さて。メインは東京からきた3人で九州ツアーをしてきたJOHN-JOHN Festivalさん。本日はその最終日。
ジョン/フィドル・アーニー/ギター、ブズーキ・トシバウロン/バウロン
ちなみに、ジョンさんはあの「@嬢」と同じ歳である。なんぼ?元はクラシックを習われていた方で、今までにない音色、奏法、世界観に包み込まれる店内。ゆったりと歌うフィドル、ギター・・たまに速くノリノリになると、トシさんのメガネは飛んでゆく・・都内のほうではあまりセッションに出られていないそう・・それでも場所やセッションマスターの名前は存じておられた。
終了後はセッション。葉聖さんは抱っこ紐で抱いた状態で参加。が、寝てしまう。ちょうど頭辺りにフィドルがくるのだが、何のそのでぐぅぐぅ・・・みなが注目してしまう。
帰り際に目覚めた葉聖。「葉聖が大きくなる頃にはどこでもIrishができるように広めとくからな♪」と、トシさんに約束されていた・・

0 件のコメント: