2009年12月1日火曜日

北からのお客様


小松崎健さんと浜田隆史さんの九州ツアーライブが11月22日、The Celtsであった。遠征初日である。
当初は予定になかったのだが、長崎のO'Ttories・村嶋さんがハンマーダルシマー購入の時お世話になったということもあり、福岡での初日を手配してくださって実現。
オリジナル曲やラグタイム、アイリッシュと幅広~く、何ともいえない音の心地よさに酔いしれてました・・



LIVEが終わると小松崎さんが「session,session♪」と。合間に小倉からいらした女性ダルシマーの方に奏法など話されつつ。しかし、不思議な楽器。僕は音も楽器も初めてでした。軽く叩かれるのですが、めちゃ響くのね・・ピアノは打弦、チェンバロは弦引っ掛けて音を鳴らしますが、どちらつかず。音色はバロック的といいましょうか・・O'Caloranにぴったり。弦は復弦でした。


毎月第1金曜にThe Celtsでブルーグラスを演奏されてるマンドリン奏者(東京からの出張です)の方と実はお知り合いだった!なぜ異国九州で再会となるのか!かつて大学時代、それぞれの学校でお互い看板バンドであったらしいのです。
ブルーグラスセッションもあり、僕はチョノールカらのセットでDinky's setをお願いした。ちなみにfiddleもすごい・・
先弓のほうで通常とは逆の方に弓を倒されてひいてらしたのが印象的。
お二方ともとてもジェントルマーん、この音色納得です!

アイリッシュを始めた頃、チョノールさんはほんとにりようさせていただいた。
北海道遠征・・必ず!イクラ食べたい・・



0 件のコメント: