2008年10月19日日曜日

寝付かせる方法~その1~

お腹が空く、おむつが汚れた、眠たい・・
とにかく泣くんだな・・葉聖が誕生して1ヶ月を迎えようとしてるこあら2匹である。
仕事がある♂に配慮をくれ、♀が葉聖とともに寝ている。別室。
数時間ごとに起こされ、昼間も自分のことがほぼできず、体力・気力がクタクタな状態であってそれでも何なりとこなす『母親』には頭が下がる。昼間でも「ゑ~」とくるのだが、お乳をあたえるとだまるのね。うちはベースを母乳にし、粉ミルクは寝る前にあたえてる。抱かれる事で安心感もあるんだろう。吸いながら寝てしまうことは多々あり。浅かったり・・深かったりとまちまちだが・・
しかしこれでは母親ばかり負担になる。
きーきーのよろしくないとき(ヱ・・からあ”ぁぁ・・の本泣き)にお乳作戦いがいにどうするか?
本によると色々ある。

1・耳元でシーーッ
2・おしゃぶり
3・抱っこしてゆする etc・・・

1・2は一時の効き目はあるが、寝るまでに至らない。

ポイントは3。ゆすり方にも色々ある。大きくゆらす、小さくゆらす、小刻み、背中を軽くポンポンetc・・
しかし、新生児に振動をあたえすぎるのは良くない!ということも耳にした。むぅ・・ではどうすれば・・で、Irish danceが生きてくるのだ!モダンスタイルを習っているのだが、家では飛んだりはせず、這って動いている。やってホップ。
上半身は動かさない(自然に動く程度)で、下半身のみ動くと思っていただければよひでしょうか。家での足の動きだけなら上半身はほとんど動かないのでベイベーを抱っこすることができる。そのまま動きまくる!!
今はプロムナードステップのみをしている。とにかくあらゆる部屋という部屋を移動しまくる。
ベイベーは何事かという表情をみせるが、上半身にくる振動はたいしたことない。お腹の中にいた頃はもっと動いていたはず。人の温かさもあり、さらに適当なTUNEを口ずさみながらだと、子守唄になるし一定のリズムを刻む。以外にも黙り、さらには寝てしまう。寝は浅い深いはあるが。
母親に少しでもゆっくりした時間をと思う父親は、Irish始めましょう。
かつて♀にサルサを教わり、TUNE play中に体を動かすとサルサになってる場合が多い♂.は余談。基本の動きしか教わってないが、足だけなら寝つくことがある。サルサの曲は「コーヒールンバ?サンバ?」しか知らない。しかも井上ようすいの日本語。♪むかしアーラブーのえらいおぼ-さんが・・♪なので口ずさむのはIrish 4/4(reel)の拍子で。

これはやるべきだと全宇宙の新人ファーザァたちに申し上げたい!ただ、注意すべきは動きまくって、こけないようにとベイベーをぶつけないように。

ふぁーざーになっておもふこと・・もっと男性が行う育児のための政策を!他人の揚げ足ばかりとりあって名声を得ようと奮闘してる人たちに申したい・・あと、補助金とかもわかりやすくしてほしいのね。取立てだけはしっかりしてるからね・・出生時の色んな手続きを1かつでできんのかね・・?


0 件のコメント: