2008年8月18日月曜日

タイピーエン@熊本















「おなかコアラが世に出てくる前にやっておこうリスト」に載っていたので、シャガ~ルでごじゃ~る展をレンタカーして熊本県立美術館まで観に行ったである。2匹とも空飛ぶシャガ~ルの世界に憧れているのだ。いつかあんな絵を描いてみたい。
熊本と言えば、いきなりだんごとタイピーエン。実はタイピーエンは最近知った。一言でいえば「春雨スープ」。開店と同時に老舗の「紅蘭亭」に入店したが、席はみるみる埋まっていく。酢豚とタイピーエンがセットになった定食を頼む。こあら♂は酢豚が大好き。こあら♀はお酢が大好き。だからこれはとても幸福度の高いセットだった。福岡でももっとタイピーエンがポピュラーになるといいな。で食べ終わったその足でデザルトに蜂楽まんじゅうの店に行った。これも熊本名物。今川焼のようなものだけど、餡がおいしいの。で、夏場だけやっているかき氷も食べたけど、これがフカフカの氷なの。コバルトのミルク味もコクがあってさっぱりして大満足であったわ。

0 件のコメント: