2012年5月20日日曜日

クリーンエネルギーをカメラで捕らえる

平日はこあら♀にボーズを任せきりになりがち。
土日どちらかは、真っ向ガチでボーズと向き合おうと決めたこの頃。
しかし、気温と圧倒的な底なしPOWERには本当にまいる・・
1時間くらい炎天下を走り続けてもピンピン。
原発停止の電力不足、クリーンエネルギー発電を考えるなら、
このPOWERを活かしてもらいたいとも思う。to どじょうさん。

カメラを持って近くの公園に。もはー氏からお借りしてるレンズを試しどり。
機種はLUMIX GF-1 コンパクトとは言えないが、扱いがそう難しくない一眼レフ。
まだまだpadawanであるが、とりあえずアップ。
先日、ISOを800くらいに設定してたら、素晴らしく美肌写真になった。
ISOについて調べる・・・
ISO100の下限設定可能機種だが、今回はauto。
WBもauto。ちなみに天気は晴れ。
F値は3前後に設定して3種類のレンズを試してみた。

.
 marumi 19mmF3.5
Elmar3.5cmF3.5

 marumi 19mmF3.5
Elmar3.5cmF3.5

Summar 50mmF3.2

Summar 50mmF3.2

Summicron 50mmF2.8

全体的に白飛びしがちやな・・
あと、ファインダーが必要と痛感。2万円弱もしやがる・・
マニュアルでのピント合せになるから、液晶画面やと見にくいし、
こまいとこまで見えない。ピントのずれが多かった。
何がどういいのかまだまだわからないけど、
デジタルレンズより、面白いのは確か。
年代物のレンズ、小さうても重い・・

3 件のコメント:

も さんのコメント...

をを、頑張っておられますな(笑)

最初の二枚はElmar3.5cmF3.5あるな。最初、「へぇ、Marumiって19mmのレンズ出してたんや」と思ったけど、これはフィルターのメーカー並びにフィルター径あるね・・・爆笑

Summarが思ったより健闘していて楽しめました。Summicronはさすがという感じ。子供さんをアップで撮る分には実質100mmサイズになる50mmレンズもよさそうですね。

fiddler koalas さんのコメント...

もはさん
とにかく焦ってレンズ変えて変えて・・
今はまだやみくもにとってます。

レンズ名、訂正しました・・ありもしないモノを世界へ発信してしまっった・・・

実際撮ってみて背景のボケ具合を楽しんでました。こんなに違ってくるんやなーと。モノクロとカラーと、徐々に経験値を高めていきたいです!

も さんのコメント...

レンタル中のレンズは35mm(Lumixだと実質70mm)と50mm(同、実質100mm)の二種類のサイズなので、まずは各々の画角に慣れていくのがまず第一歩かと思います。
純粋クリーンエネに対抗するのは何かとハードでしょうが、私の経験則からいえばまず50mmのレンズに馴染んでしまえば35mmは非常にとっつきやすくなります。
あと、Summarを使う時、特に晴天下ではISOは100くらいに下げた方がクリアな絵になります。
小さな巨人というか、小さく密度の濃い重たい物体ですが、心置きなく楽しんでくださいね(笑)