2011年10月28日金曜日

葉聖3歳~運動会~芋掘り

おそばせのアップですが、今年の9月25日で3歳になりました!
どたばたとしてまして、前倒しで西宮、京都、25日は東京でという、
3度の祝福を受けました。
初期反抗期にありで、こあら♂♀はなだめながらの奮闘中にあり。
間違っていたりしても、発することを一旦きちんと受け止めて、
否定するのではなく、違った方法もあることを教えつつ、
やる気を起こすような、自発的に動くような言葉で
向き合うよう心がけてます。


10月8日は保育園の運動会。
障害物競争で走り、親子でのダンスでは
あまり踊らず・・対応者が♂なのがいかんかったか?
親が来ると気になり、普段の園生活の姿は見れないもので・・
確かに参観日なんて、えらく親を意識してましたね・・


 翌日は地域のイベントで城陽市まで芋掘りに出掛けた。
なんしか集団でもありで、激安で参加できるし、
なかなか近隣の方と接することも少ないので貴重な機会となる。
一人3株の計9株が、我が家の食料となる。
中々しっかりと埋もれてるもので・・
くろひょうは、気に入った芋1本を離さずに虫と戯れる・・掘らない。
掘ってる最中に芋の皮に触れてしまうのだが、
簡単に傷つくのには驚いた。店頭で並ぶ商品になるものの扱い方って
かなり神経使うんだと。
畑にはコスモスが満開。
お昼は、パルク城陽という、レジャー施設というか・・に移動。
やたら長い(300mくらい?)のローラーすべりだいがあったりし、
くろひょうは元気一杯に遊んでました。
遊ぶのは無料で駐車スペース(有料)あり。宿泊もできるようになっていた。
さすがに帰途のバス内は静かだった・・


1 件のコメント:

吉ミキ さんのコメント...

ようせいくん、3歳おめでとう!毎日大変だけど、爆笑することも増えておもしろいよね。またどこかで会って子らを遊ばせながら私たちはビール飲みたいね。