2011年5月9日月曜日

The Warrior Celt Session

 行きはビュンと飛行機で。夜行バスも検討したが・・
それでも節約のため今回はSKY MARK☆で。
黄砂?京都も連日霞がかる日が多かったです。
そういえばパラパラっと雨に降られた時は泥雨でした。
 先日、魔窟へと同行させていただいたモハーさん、東京帰省中のこあら♀から
東京事情は聞いていた。ニュースでもちらほら見聞きしていたが、
浜松町付近からの東京タワー。てっぺん曲がってるね。
エスカレーターは大概止めてあり、駅の看板も消えてたり。
JR、モノレール車内も消灯してるため薄暗い。
あちらこちらの店先の看板も節電で消してある。
初めは薄暗さは感じるものの、慣れてくるとさほど気にならない。
特に駅の表示板などは。
これからが本当に大変な時期。
被災地はもちろん、首都圏も。
一日も早い復興を切と願ってます。

原発問題は相変わらず二転三転の情報を耳にする。
更には被災地のニュース、両陛下のご訪問の感極まるのが伝えられたかと思うと、
与党・復興対策の副本部長らしい某氏は海外でゴルフ・・

 さっ。上野はThe Warrior Celt
フィッシュ&チップス頼んだはいいが、イモがね・・多い・・。
うぷうぷ状態でセッションは始まる。に、つれて増える増えるミュージシャン・・
通常のお客さんも多い多い。中盤はこんな状態に・・
ハンチングの方・・Kumamotoさん(関西)やないですか! 
 僕の横(大嘘・Minamiさん)には、えなさん(関西)。
最近めっぽう合わす機会が少なくなりましたが、
まさか東京でね・・お店入って顔見た瞬間お互いに
「なぜ?普段合わんのに??」と。
関西戻ってもよろしゅうお願いします。
 カメラはLUMIX GF-1 20mmのレンズでオート撮り。
色々と機能を使いこなしていきたいものですが・・
色んな曲が飛び交っておりましたが、
Minamiさん・Komeguさんがリードする中で、渋い曲や・・
と思うのは、ケープブレトンから。
ちゅうか知らんです、そっち方面・・
ほんとに渋い・・アップ・トリプレットか、弓指トリプレット必須か!

しかしほんまにプレイヤー、お客さん多かったセッション。
大人数でのセッションはワクワクもの。
色んな装飾や手がありつつ、疾走する心地よさ・・
「セッション」としても、本当に成り立っていて、
学ぶべきというより、自分の姿勢を見直すきっかけにもなった。
毎度のことながら、いつも気にかけていただいてるモハーさん始め、
セッションでご一緒させていただいた皆さん、オーナーさん
ありがとうございました。楽しかった・・♪


  
帰途は東京始発の「のぞみ1号」。
8:11には京都にいるのが不思議に感じた。
便利性なら新幹線だわ・・

5 件のコメント:

だいざえもん さんのコメント...

ご無沙汰してます。
音楽は、相変わらずアイリッシュ音楽が一番好きなんですが伴奏にと始めたギタ-で家の近くのギタ-アンサンブル練習会に参加?するようになっちゃって。気付いたらクラシックを練習しまくりの毎日送ってます。
昨夜は、お店に京都から来た女性二人組みがいらしてて、Yオ-ナ-からお二人のお話し出ました。お会いしてるて話してましたね。

6月に功刀さんも来福するそうです。
ご活躍楽しみにしてますね。

も さんのコメント...

また蹴られてしもうた・・・苦笑

黄金週間はいろいろとお付き合いいただきありがとうございました。

Woodnote もWarrior Celt も遠征者が多くて刺激的なセッションでした。何かね、地方ごとの交流も順調に進んでいる気がしました。次は・・・東北へ行こう!

だいざえもん さんのコメント...

本日、5月10日の深夜4時からダブリンでのチャリティ-コンサ-トの中継ありますよ。ご存知なかったらチェックして下さいまし・・
www.livetrad.com/

fiddler koalas さんのコメント...

だいざえもんさん
ご無沙汰しております。
ギターですか!先日モハーさんからちょいちょいと教わってさらに、Kaz氏にも教わってた(弾いてませんが)のですが、簡単に率直にすごいっすわ・・何一つとっても奥深いこと改めて感じてます。
是非ケルバンでやっちゃってくださいな!!
4時寝てました・・

fiddler koalas さんのコメント...

も さん
こちらこそいつもながらお世話になりまして・・ありがとうございました。
セッション、本当に多かったですね・・刺激的でした。
最近、耳をすませば・・byジブリ ちゃう!以前より周りの音を聴くように心がけてるんですが、その分もあってか本当に楽しかったです。(音楽以外でも心がけます、はぃ・・)
ほんとに聞くだけでも北から南。アイリッシュ音楽というだけでつながるって不思議ですね。

東北、是非行きましょう!