2010年11月16日火曜日

117バンド(いいなバンド)



11月7日に、Kazさんからのお誘いで参加したイベント。
全貌のわからぬままで、かなりの不安を持ったままの出撃。プレイヤーと合わせたの本番前でしたから・・
コントラダンス・・・はよいえばカントリーダンスっぽいものらしい。
イベント自体はいろんなジャンルのダンサーやゴスペル、ジャズトリオなど出演。ダンスは黄色い服に赤い帽子、おひげの蓄えたおやじさんが簡単にできるダンスを指導し、生演奏が入るって感じ。
何が良いかって?
テンポの自由がきくのが一番でしょうか。
本来のアイリッシュダンスでなくとも、奏でる音で人が踊るのはやはり嬉しいものです。

メロももっともっとアクセントを効かせたほうがよいなと。こればっかりは、合わせが大切になってきますね。クラシックでいう”オケ”ですから。一人で踏ん張ったとこでも全体に効き目がないわけですね。しかも個人ではやりすぎ?くらいが、全員になると丁度いいくらいになる。
弾いてる最中、けっこうやったつもりが、聴きなおしたりするとさほどそうでもなかったりする。練習の時から自分の演奏を客観的に聴くことも大切なんですね。

まだまだ精進しなければ・・

本来はダンスありきの音楽。改めてセッションバンド、伴奏の難しさと奥深さを感じる貴重な出演機会でした。
Cooly's/Killavil/The Silver Spear
のreel setのラストです。このカメラワーク目回りそう・・

12月26日はKaz&Keita 飛び込めLIVEです。伏見方面あるね~

0 件のコメント: