2009年12月9日水曜日

Q州地方 Irish日和

12月6日、アクロス福岡円形ホールは満員。「日本ケルト協会15周年イベント」の幕開けである(12月8日~13日までは館内交流ギャラリーで展示)。アイルランドの物語を語る・クラダの会、アイリッシュハーパー・香月さん、元リバーダンスメンバー・林さん指導の下集ったダンサー、熊本からQ州で老舗バンド・Irishcreamさん、長崎からは前日に門司LIVEを終えてと活発なO'Ttorie’sさん、福岡からゲール語も歌い上げるプラブサノールさん、そして年々倍増し拡大し続ける、福岡&沖縄版The Celts Session Bandが集結。
不慣れな進行役でご不便お掛けしましたが、お陰さまで無事に進行、終えることが出来、感謝してます!
それぞれが格段の進歩を遂げてることはいうまでもなく。記録を見るのが楽しみてす!
ケルバンは前日の合わせのみで出る。素敵なほどにまとまりましたね!!
ラストは30名強のミュージシャンがShoe the Donkye/Mazulkaをダンサーと共にさらには会場の人も巻き込み・・
無事に裏かた任務、イベントは終了!そしてThe Celtsへと・・

店内では乾杯、そこそこ食べた後に超session timeに突入!葉聖さんと奥で食事してたんですが、曲が出てくるわ出てくるわ♪カウンターから見渡すと・・ありえん・・
歌ありーの(歌詞は携帯を見つつ)で、どんどんヒートアップ。John Ryan's廻しでは、お決まり箇所でこの人数の呼吸がぴたり!!♪レレっ (シーン・・・・・・・) ベルリンフィルもビビルくらいのキメ。見方を変えるとみんな誰かを当てにしてることがわかった。・・・・しかし凄すぎこの数。葉聖さんも徐々に場慣れすると踊る踊る、「あーあ゛ー」ともの申す。
みなさん遠方からのため徐々に減り始め、沖縄の方々もホテルへと帰還され始め、最終6名ほどでぺちゃくり。
カルチャースクールから始まった沖縄Irishはとにかくすごい。sessionがないため、アイランダーズ(沖縄)LIVE後にsessionしてたという。「あーいう音を出したい」というのをひしひしと感じる。みんなで意見を出し合いながら、情報交換し手探りでの状況が続きつつもplayを展開されているのだそう。先生対生徒みたいな状況下にはなく、野外練習では、知り合いを見つけては、弾いてくれとお願いしたりし培ってこられたのだそう。・・なるほど。
そうそう、本番終了後に沖縄部隊は・・
アクロス前の公園で寒風の中・・興奮冷めないようで・・酔っ払いにからまれるが、せっかく来ていただいてるのに不快な思いをさせてはならぬと、僕が対応。自慢話をきかされ・・そろそろforceをつかわねばいかんか・・と思った矢先、ko-yaさんが助けて下さる。ホッ・・
この後にお店へ向かうのだが、天神駅横の警固公園・イルミネーションに感動し再び弾いてたのだそう(やさしそうなおじちゃんに注意を受けたらしい・・ko-ya情報)。凄まじいパワーに圧倒される・・(ちなみに、4月ごろに関西は京都遠征、夏にはアイルランドツアーが、ほぼ現実味を帯び、進行中だとか・・)
今回、本当に大交流の場ができたなーと。これがsessionの醍醐味でもあると、僕は思ふのです。Irishということだけでこんなにつながっていくんですね♪
とにかく出演者全員に感謝!イベントに感謝!
ケルバンは小規模編成で10日夜に駐日アイルランド大使歓迎に出撃。Oh!仕事が・・
さてはて、来る新年は1月9日、The Celtsで新年1発目のsessionがありますが、すでに告知してますとおり、関東・四国連合が見えられます。ぜひぜひ今回のようなsessionにしたいものですあるね♪メールとばそ。

4 件のコメント:

Rue さんのコメント...

お疲れ様でした!
いろいろとお世話になりました。裏方仕事&表方仕事と大変でしたね。
りっぱなイベントでした。

Keita さんのコメント...

Rueさん
朝からありがとう、お疲れ様でした!
こちらこそ譜面台をぶっ倒し、譜面逆置きにとそそうをしてしまいました・・悔いてます・・申し訳ありません・・
裏方は初めてでしたが、肩の荷ようやく・・

イベントは、ほんとに皆さんでできたものですね♪

そうそう、Inisheeの歌詞、教えてくださ~い!

Rue さんのコメント...

おおお…。
やはり気にされてましたか。

私はあの時、それについてツッコミ入れて笑わかそうと思ってましたら、本番中でそんな雰囲気ではないことに気づきました…。
真剣にやってらしたのに、私、感じ悪かったですよねー。
こちらこそ、ごめんなさい。
また本番中じゃないときに、改めてツッコミ入れさせて下さい(笑)。

fiddler koalas さんのコメント...

Rueさん
自ら事故を引き起こしちまって・・
美しき裏方をとやってたんですが。
オットリーズさんの世界への入り口をおいおいというくらいやらかしてしまいましたし・・

本番中だろうが、ぜひぜひ突っ込んでやってください。タジタジ&必死でぼけますので・・

ありがとうございます!