2009年11月17日火曜日

東京遠征~EpisodeⅣ~

またまた出張でね。えらく雨に風にやられながら23:10羽田に到着。
そうそう、12月から持ち込み荷物の規制が厳しくなるらしい。ちなみに楽器類は寸法(サイズ)が見事にオーバー。プロペラ機になるとさらにちーちゃくなる。検査すらしてくれないのである。持ち込む場合は1万円。今回は嫌々ながら預かってもらう事に・・勿論無料。ただし、ベルトコンベヤーで帰ってくるのだからたまらない!行きはエアーキャップを2重巻き。帰りはギター用ケースに詰め物されて帰ってきた・・
今回は上野へ。厳重な警備体制の下の到着である。

予告の通り13日の金曜日、水道橋の世界のビァーが飲めるところといへば?TAPASTRY
この日は、もはーさんのお誕生日でもある!おめでとうございますある!!!!
定例sessionはないものの、LIVEは時々されているようで、それよりも名盤たる音源が色々と置いてある。僕はほとんど知らないのだが、今回の主催者・もはーさんは絶賛しておられた。音響といい、店内の気品は下記の写真をご覧になれば感じるはず!感じれないのはforceの修行ぶそく!


この日はサプライズでの連合艦隊で。京都よりかつてよく一緒に弾いていたギター・Yagiとともに。かつての関西の根城・阿留酎で初めてもはーさんとお会いした折、二人も会っているのだが、記憶にないらしい・・・
そうこうしてる間にLTD.sessionは開始。God・はるさん、SAMIさん、かなさん、なかじさんと彼女さん、さらに超特別サプライズはこれまたかつての同じ師に修行を求めたMasako嬢と数年ぶりに。彼女はクラシックを習ってきてて、今後Irishがばんばんと増えてくかなと。かなりしっかりとした僕以上の音色です。
なかじさん、自らのハンドメイドfiddleで。カナダへ留学されていた経験も。ケープブレトン?最近突っ込んだ練習、情報採取等でけてないのでその違いがわからないのやけど・・けど、かんなりツボにくる演奏をされてました。音色もとてもやさしくてねー。はるさんとは今度お会いになる時はパッヘルベル・フロリクス、一緒に弾きたいですね~♪最後の無ジャンル・リズム回し(1曲ずつ出し合いながらつなげていく)では、SAMIさんのジョセフィンズ・ワルツ。お店に響き渡り、まさに締めにふさわしい曲でみんな泣いてましたあるね!

終盤間際Kevinさん、O'bridgeさん、ユーカリさんが、トッパンホール?からTAXYで駆けつけてくださった。
21:30終了。ここのお店、飲むついでに是非ともアテも頼んでいただきたい!おいしいのよ♪
最後は5人で終電近くまで話し込んでました。連絡先の交換や、最近気になる事など、まったりと過ごさせていただく。
タペストリー・マスター、セッティングしてくださったもはーさん、お集まり頂いたみなさんには感謝申し上げます!
さて、帰国。羽田空港はパニクッてました・・1時間遅れのフライト・・
しかしだね、久しぶりのB747-400。これの2階席は快適。離着陸時の揺れが少ないのね。フィドルがないのがね・・

1 件のコメント:

もは~ さんのコメント...

遠征、お疲れ様でした。喜んでいただけたようで一安心です、Session @ Tapestry。
あの店の雰囲気はいいですよね。私も存分に楽しませていただきました♪
Qsyu 遠征、お手柔らかによろしくお願いいたします。久しぶりだし、楽しみだにゃぁ。