2009年7月1日水曜日

7月の風物詩

ブログはやっぱりタイムリーでなきゃ。とはいえ現実はネタはたまれど、書き込みが追いついてい今日この頃。2009年も後半に差し掛かる7月1日の今日、ちょっこ心を入れ替えてみる。


というわけで、最新ニュース。今日から博多祇園山笠の飾り山が公開される。これを見ると、もうすぐ夏がやってくるう~って感じ。山笠は768年の歴史ある博多のお祭りで、ビックな飾り山とそうでもないかき山という2種類の出車がある。地区ごとに流(ながれ)があって、かき山を走らせタイムを競うのが7月15日の早朝、なぜか4時59分にスタートする。





7月前半の博多は山笠一色となる。はじめての年は、男のひとが普通にお尻を出して町を歩いているのが信じられなくて、ひとり笑いがこらえられなかったものだけど、さすがに数年いるとすっかり慣れてしまった。じつは今年、あの衣装を葉聖にゲットしたいと内心狙っている。




もひとつ、大好きな冷やし中華が食べられる季節なり♪写真は「ぎょうざの李」にて。ここのものは何でも美味しいけど、冷やし中華もやっぱりうまかった。メンはほーれんそー入り。週イチくらいでたびたい。

0 件のコメント: