2009年3月27日金曜日

春が来たよ♪




福岡はいま桜が満開なりよ。たけのこも沢山出回っているの。
おかげ様で25日で葉聖くんは6ケ月になりました。半年かあ・・・早いなあ。普通は生後100日目あたりにやる「お食初め」なる儀式をまだやっていなかったため、この日に急遽決行した。
しかし一体何をやればいいのダ?情報収集し拡大解釈すると、どうやらお赤飯と鯛とお吸い物と筍と梅干と紅白のものと歯固め石があれば一応形になりそうだ。自主的にケーキもつけた。
これからお世話になるベビー食器に盛り付け、この先一生使えるストッケの椅子に座らせたところ、どうしていいかわからないのか号泣してしまった葉聖くん。でもこのあと食べさせるマネをしたらご機嫌になった。ああ、これから離乳食な日々がはぢまるのである。。。



3 件のコメント:

まっち さんのコメント...

お座りできるようになったんだね!
食器&椅子カワイイ!!

離乳食はなかなかめんどくさいっす。
祥は食いしん坊なので、食べるには食べるんだけど、
やっぱり、別につくるってのはめんどう。
冷凍ストック&ベビーフードをうまく使って頑張ってください!
大人が食べてると、自分も食べるとうるさいので
落ち着いてご飯がたべれません…

吉ミキ さんのコメント...

葉聖くん、6ヶ月おめでとう。
お赤飯に尾頭付き鯛!すごいすごい!
トキョーじゃキュシューのようにお食い初めに程よい大きさで美味しそうな顔をした鯛を見つけきらんくて、うちはステーキにしてみた。
11/29(イイニク)生まれだし。
うちはときどきリンゴの果汁をあげたりして遊んでるよ。
離乳食、自分たちのご飯以外に一手間いるから大変よねー。
頑張って〜。

fiddler koalas さんのコメント...

まっちさん、吉ミキさん、コメントありがとうございます!まっちさん前にもいくつか書いてくださってましたね。いま見させて頂きました。

そうなんですう。めんどうくさいですう。赤ちゃん本舗で777円の離乳食セットかって、裏ごししたり、すったり試行錯誤です。

リンゴは昨日あげたら「おえxxxxx」とだされました。却下みたいです。

イイニクか・・・親が肉食べたかっただけだったんしょ(笑)鯛はね、もっと立派なのも売っていたけど、レンジの下の魚焼き器にはいらんねん。あれは2匹で安かっタイ。