2008年9月17日水曜日

ライオンキング


おなかこあらがコンニチハするまであと2日。しかし予定日は未定日ということで、9月に入ってから「今日か?今日か?」とドギマギ。ああここまで長かったよおと思う一方で、やはりエンディングまぢかになると、これまでの時間がたまらなく平和に思えてくる。


少し前のことになってしまったが、シティ劇場にライオンキングを観にいった。幕が開いた瞬間から最後まで、舞台美術の素晴らしさとストーリー展開に引きこまれた。さすがロングランの人気作品だ。97年にブロードウェイで、98年に劇団四季で初演というから10年もの。


そういえば、手塚治虫の『ジャングル大帝』と酷似しているという話があった。ちょっと調べてみたら、もともとディズニーファンであった手塚氏は『バンビ』に影響されて『ジャングル大帝』を創作しており、例え『ライオンキング』が『ジャングル大帝』を模倣していたとしても、それはむしろ光栄なこととして受け止めるであろう、という遺族側の判断で告訴等にはならなかったということだった。影響しあってより良いものが生まれ、互いにそれをリスペクトし合うというのは素敵な話だなあ、と思った。


こあら♀は一観客として精一杯アフリカンムードになりきろうと、密かに唯一もっているアニマル柄のワンピースを着ていった。誰か感じてくれたかなあ。

0 件のコメント: