2009年7月27日月曜日

沖縄上陸!

予定を調整したらぱったり7月22日。「葉聖専用機」はタイヤの磨き忘れによりこず、またもや民間機での移動となった。朝も早めに空港へ。シートの予約も目的で。窓側AC列。飛行機の航路から雲をなくして日食が見れるはず。午前中ということもあり、機体の上にくる事はなく、薄雲があるものの観測できた。こあら♀が奮闘しゲットした特殊メガネを持ち込んで・・写真撮りは困難で、ぼける。写真の太陽上部が欠けているのがわかりますでしょうか?


機中で騒いでたのは我々のみ。意外と皆さん気にしてなかった。見るのはこんな姿勢で必死である。
三日月に近いとこまで隠れてた。
沖縄に近づくにつれ、太陽光に照らされきらきら輝く青い海・・は見れず、どんより感のある何ともいえない海の色が広がっていた。曇りの感じでもない不思議な感じ。

無事に沖縄・那覇空港に到着するや、見慣れない飛行機がぎょうさんある。自衛隊の戦闘機。TVとかで見てきたが、実際目の当たりにすると「沖縄」の抱える問題というのだろうか・・キュっとなるものがある。

到着後、は移動手段でレンタカー。丁度昼でまずは沖縄そば。意外と麺が太かった・・汁はあっさりしてて美味しい・・・葉聖さんもお汁をご賞味いただく。お湯で薄めてね。

まずは「ひめゆりの塔」。最初に訪れたかった地でもある。学校などで映画や知識はあったが、そこは想像をはるかに超えていた。隣接する資料館。当時の記憶文や遺留品、洞窟病院の再現・・
塔の前に献花し、あえて写真は撮らなかった。かつて実際に何があったのか、さらには「自分」を考えさせられる場所。
平和記念公園を経由し、南部を後にした。
沖縄へ訪れたなら、まず訪れてほしい、最初に。



那覇市に戻る途上、首里城へ立ち寄る。沖縄戦で破壊しつくされ、変わらず残ってるのは水の出てるとこだけらしい。
メインのとこは漆の塗りなおし中でいかなかった。町並みが一望できるのが何ともステキ。

この後、国際通りへと入り、「スマグラーズ」を目指した。
                                        続く・・

0 件のコメント: