2010年6月29日火曜日

父ちゃん、かばやく


にちようび、町内会の遠足に参加。予想外の大型バス2台で滋賀県のとあるキャンプ場へ。前日まで雨で中止になるやろーなーと思いきや、お天道さまもこんにちはしてくれた。葉聖さんは川でおおはしゃぎ。そのあとはフリチ○で駆け回り・・・
そしてお昼の時間が。カレーに焼き肉、焼きそばまではわかる。しかし、な・な・なーんとうなぎの蒲焼き登場!キャンプ場で蒲焼きははじめてだ。それがうまいのなんのって!このおじちゃん、うなぎさばきのプロで、この日も午前1時からうなぎを500匹さばいてきて、そのまま寝ないで50匹くらいのうなぎを引き連れてキャンプに駆けつけ、ここでぶっとおしで蒲焼き続けているのだ。まったくのボランティア。一重に「みんなが喜んで食べてくれるのがうれしい。」からだとか。ああかっこいい。こあら♂は早々に弟子入り。

絶妙の火加減でじっくり焼いたうなぎは格別。葉聖さんもレヴェル4のリアクション。食いつき方が違う。この先、いつまた食べさせてやれるかわからないので、とりあえず「これはね、あ・な・ごよ」と教えることにした。「あ・な・ご」とうれしそうに復唱する葉聖さんをみて、少し胸が痛んだ。

そうそう、はじめて「うなぎの肝」を食べさせてもらった。ふつうは食べられる機会は皆無に等しいらしい。これがまた濃厚にうまかった。
おじちゃん、ほんまおおきに!

1 件のコメント:

だいざえもん さんのコメント...

こんにちは

蒲焼美味しそうに並んでますねぇ。
ところで先生の手元にボカシが入ってるのは葉聖さんのフルチ○が写ってるのかと思ってしまいました。
アナゴは北九州の駅弁の名物ですよぉ。これもめちゃ旨いです。