2008年9月6日土曜日

唐津への半日旅




最近おなかこあらのサイクルに影響されているのか、こあら♀は早起きである。それか相対的にみて、もしかしてこあら♂が寝ボスケなのかもしれない。とにかく正午に出発し、唐津にお昼を食べに行った。唐津デビュー。でも唐津って?おくんちと焼き物とハンバーガーしか知らない。14:30L.Oギリギリ駆け込みセーフで「玄洋」というお店にて1050円の松華弁当を注文。満足度高し、特に煮魚が絶品であった。


町のシンボル唐津城はどこからでもよく見える。その入り口にあるお土産物屋さんのおばあちゃんは「最近お客さんが少のうて・・・」としょぼけていて、「唐津焼の特徴は・・・」と聞いても「800円でいいねん」と値切りもしないのに、自主的にディスカウントしていく。結局お湯のみを4個買った。これでお茶を飲むたびに、あのおばあちゃんを思い出しそうだ。


その後国指定重要文化財の旧高取邸を訪れる。ここはかつての炭鉱王、高取伊好(たかとりこれよし 1850-1927)さんのとても趣味のよいおうち。和風を貴重としていながらアールデコなど洋の要素を調和良く取り入れていたり、邸宅内になんと能舞台があったり。数々の杉戸絵も見事の一言。ボランティアさんが付き添い解説をしてくれる。唐津に行く機会があったら、前述のおばあちゃんとこの邸宅は是非立ち寄っていただきたい。


海岸に面したシーサイドホテルのラウンジでお茶したあと、虹の松原(海岸沿いの松林)へ。その中にからつバーガーショップがあったらしいけど、道間違えちゃって行けなかった。くすん。こんど天神にある「からつバーガーショップ」に行こうっと。



0 件のコメント: